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職場での「助け合い」文化が組織の変化を抑制するという不都合な真実|@DIME アットダイム
今、就業者のリスキリングやアンラーニングが注目されている。そこで従業員の学びや新しいスキル獲得の... 今、就業者のリスキリングやアンラーニングが注目されている。そこで従業員の学びや新しいスキル獲得のために、企業はさまざまな施策を練っているが、単に新しい知識や技術は「獲得するだけ」では価値発揮に結びつかない。 学び直された知識や技術は、現場で使われ、組織の中で何らかの変化を起こさない限り意味がないからだ。逆にいえば、こうした「変化」が一切見込めないのであれば、就業者はわざわざ新しいスキルを獲得することには自発的にはならないだろう。従業員のリスキリング・アンラーニングと組織・業務の「変化」は、並行的な事柄だ。 というわけで、こうした「変化」を起こすことを躊躇してしまう心理メカニズムについて今回、パーソル総合研究所が実施した「リスキリングとアンラーニングについての定量調査」の結果をもとに、同研究所シンクタンク本部上席主任研究員の小林祐児氏が執筆したコラムを以下に紹介する。 リスキリングやアンラー
2022/09/29 リンク