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拡散過程モデルによる麻雀の手牌生成 - Dwango Media Village(ドワンゴメディアヴィレッジ,dmv)
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拡散過程モデルによる麻雀の手牌生成 - Dwango Media Village(ドワンゴメディアヴィレッジ,dmv)
※ 本記事の内容は麻雀AI「NAGA」の牌譜サービスで利用されているアルゴリズムとは直接関連のない基礎的... ※ 本記事の内容は麻雀AI「NAGA」の牌譜サービスで利用されているアルゴリズムとは直接関連のない基礎的な研究の内容になります。 概要 不完全情報ゲームである麻雀でシミュレーションや方策のサンプリングを精緻に行うためには不確定な情報の推定が必要である. 特に相手プレイヤーの手牌は戦略に大きく影響する情報だが,一般にその分布を数え上げで求めることは困難である. そのため実際の牌譜データを用いた機械学習による手牌の推定方法として自己回帰ニューラルネットを用いた最尤推定などが提案されてきた. しかしシミュレーションを行うためには最も尤もらしい手牌予測のみを得るのではなく,実際のデータセットの分布に沿った手牌サンプルを高速に生成できる必要がある. そこで画像データなどで近年注目されている拡散過程モデルを用いることで,実際の分布に近いサンプルをより低計算コストで生成する手法を提案する. 一般的な拡散