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わが子が発達障害かもしれないと思ったら、本人に伝えたほうがいい? 専門家が疑問に回答 | AERA with Kids+
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わが子が発達障害かもしれないと思ったら、本人に伝えたほうがいい? 専門家が疑問に回答 | AERA with Kids+
小学校に入学後、「忘れ物が多すぎる」「集中力が途切れる」「友人とのトラブルが多い」など、親がわが... 小学校に入学後、「忘れ物が多すぎる」「集中力が途切れる」「友人とのトラブルが多い」など、親がわが子を「発達障害かもしれない」と心配するケースが増えています。発達障害が気になったらまずは知っておきたいことを、児童精神科医の吉川徹先生に聞きました。子育て情報誌「AERA with Kids」から紹介します。 【図】ADHD、ASD、LDの子の特性はこちら(全3ページ) 「苦手」を理解すれば解決方法を探せる 集団生活が苦手だったり、授業中に落ち着きがないと先生に指摘されたり、友達とのケンカが続いてかんしゃくを起こしたり……。小さな集団で手厚く見守られていた幼稚園・保育園時代には目立たなかった「困りごと」が、小学校に入った途端に見えてくることがあります。 「たとえば、ADHD傾向がある子が45分の授業をじっと座っているのは本当に大変なことです」というのは吉川徹先生。 「慣れない学校生活に適応しよう