エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
クラブは苦痛を売る | DX GC
日経新聞の吉田誠一記者は毎週水曜日に「フットボールの熱源」というコラムを書いている。ヨーロッパの... 日経新聞の吉田誠一記者は毎週水曜日に「フットボールの熱源」というコラムを書いている。ヨーロッパのサッカークラブとその環境やサポーターのことを良く知っている(勉強している)。 クラブは苦痛を売る 3月末、Jリーグのゼネラルマネージャー講座で講師を務めたリバプール大学のローガン・テイラー博士(サッカー産業グループ)は受講者に「プロサッカークラブは観客に何を売っていると思いますか」。と尋ねたという。「夢を売っている」「感動を売っている」「熱狂を売っている」。普通はそう答えるだろう。テイラー氏によれば、違うのだという。「プロサッカークラブは苦痛を売っているんですよ」 支持するチームが先制されれば、サポーターは心を痛める。負ければなおのこと。リードしていても、「追いつかれるのではないだろうか」とひやひやする。勝ったとしても、「次は鹿島戦かよ」と心配になり、「こんなことで1部に残留できるのか」と思い悩
2019/09/16 リンク