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鹿島建設が山岳部向け工法では世界最大級の断面積の道路トンネルを掘削 | EMIRA
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鹿島建設が山岳部向け工法では世界最大級の断面積の道路トンネルを掘削 | EMIRA
鹿島建設が山岳部向け工法では世界最大級の断面積の道路トンネルを掘削 新技術導入による超大断面掘削方... 鹿島建設が山岳部向け工法では世界最大級の断面積の道路トンネルを掘削 新技術導入による超大断面掘削方法で、切羽(きりは)の高い安全性と安定性を獲得 2023年3月、鹿島建設株式会社は「横浜環状南線 釜利谷庄戸トンネル工事」(発注者:東日本高速道路株式会社)の掘削工事において、世界最大級の断面積485m2の掘削を完了した。従来とは異なる工法で安全に行い、環境への影響に配慮した技術も導入されたこの工事について解説する。 圏央道完成に欠かせない重要なトンネル工事 横浜環状南線は約9kmの自動車専用道路で、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の一部として位置付けられる。 今回の工事は、釜利谷JCTとの接合部から環状4号線との交差部までの約1kmの区間に7本のトンネル(総延長3946m)を構築し、鹿島JV(joint venture=共同企業体。複数の異なる企業が共同事業を行う組織)が施工を担当。 特に5