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リチウムイオン電池の15倍相当の蓄電容量に。カーボンナノチューブ採用のリチウム空気電池を開発 - fabcross for エンジニア
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リチウムイオン電池の15倍相当の蓄電容量に。カーボンナノチューブ採用のリチウム空気電池を開発 - fabcross for エンジニア
物質・材料研究機構は2017年4月5日、空気極(正極)にカーボンナノチューブを採用したことで、従来のリ... 物質・材料研究機構は2017年4月5日、空気極(正極)にカーボンナノチューブを採用したことで、従来のリチウムイオン電池と比べて15倍相当の蓄電容量を持つリチウム空気電池の開発に成功したと発表した。リチウム空気電池が実用化すれば、電気自動車の走行距離がガソリン車並みになると期待されている。 研究チームは、リチウム空気電池の空気極材料にカーボンナノチューブを用い、空気極の微細構造などを最適化することで、1平方センチメートル当たり約30mAhの蓄電容量を達成した。リチウムイオン電池の蓄電容量は1平方センチメートル当たり約2mAhであるため、15倍相当の蓄電容量を持つことになる。 リチウム空気電池は、空気極でリチウムイオンと酸素が反応して電気を発生させる。カーボンナノチューブを空気極に用いたことで表面積を大きくし、柔軟な構造になっていることから蓄電容量が大容量になったと考えられる。しかし、これまで