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東京大学大学院情報学環ベネッセ先端教育技術学講座(BEAT)は、学習環境のイノベーションを目指すべく、2004年から2013年までオリジナリティの高い研究を展開してきました。
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東京大学大学院情報学環ベネッセ先端教育技術学講座(BEAT)は、学習環境のイノベーションを目指すべく、2004年から2013年までオリジナリティの高い研究を展開してきました。
0. 趣旨説明 藤本 徹(東京大学) 従来の教材開発やオンラインの学習環境について、シナリオやストーリ... 0. 趣旨説明 藤本 徹(東京大学) 従来の教材開発やオンラインの学習環境について、シナリオやストーリーを利用した開発手法を活用した事例は多く存在する。特に読み物・漫画やアニメなどを利用したリニアな学習コンテンツに関しては商業的にも成功事例が多い。一方インタラクティブな学習教材・学習環境という観点では普及がなかなか進んでおらず、課題が様々存在する。 そのようなシナリオ型の学習コンテンツの開発は、1990年代〜2000年代にかけて学術的な研究が進んでおり、デザインの枠組みや方法論の開発が進んでいる。今後は、そのようなデザインの手法が日本国内でも普及していくのではと期待されている。 一方、教育分野の外に目を向けると、ユーザーを引き込む仕掛けや、楽しさ・興味を引き立てる仕組みは、エンターテイメント、ゲームの世界で充実したコンテンツ開発が行われているという現状がある。 教育や学習の分野においてもユ