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明日から使える! ソーシャルリスニングのやり方「時系列情報調査」を解説 « 株式会社ガイアックス
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明日から使える! ソーシャルリスニングのやり方「時系列情報調査」を解説 « 株式会社ガイアックス
前回はソーシャルリスニング(SNSなどの口コミ分析)の概要を紹介しました。今回はソーシャルリスニング... 前回はソーシャルリスニング(SNSなどの口コミ分析)の概要を紹介しました。今回はソーシャルリスニングで得られる示唆ついてイメージしてもらえるよう「時系列情報調査」を取り上げていきます。 この調査方法を理解することで、どのような分析を行えば良いのかが具体的に分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆が得やすくなります(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 ■目次 そもそもX(Twitter)で得られるデータの特徴 時系列情報調査の概要とその手 まとめ そもそもX(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである いいねやリツイートなど口コミを拡散する機能がある アクティブアカウント数が多く、多様なユーザーからの声を収集できる 秒単位の時系列データを取得できる X(Twitter)ではユーザーが発信する情報の多くがテキスト