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正直、ネギま!はキャラクターも3DCGじゃないかと疑ってた - GilCrowsのペネトレイト・トーク
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デジタルと手作業を使い分けた漫画制作 ――漫画家・赤松健氏 インタビュー ((・∀・)イイ・アクセス) 赤松... デジタルと手作業を使い分けた漫画制作 ――漫画家・赤松健氏 インタビュー ((・∀・)イイ・アクセス) 赤松先生のPC活用法と手描きへのこだわりについて語っています。 赤松 パソコンで描くとどうしても線が一定になってしまいます。手で描くと、ペンの強弱が出て、生きた線が描けるんです。例えばパンチの拳を描くとしたら、手で描いた方が迫力が出ます。人間が描くと誇張しますよね。拳を身体よりも異様に大きく描いて、「ありえないだろう!」というようなバランスになります。こうした表現がパソコンではなかなか出せない、やはり迫力は違いますね。 デジタルと手作業を使い分けた漫画制作 ――漫画家・赤松健氏 インタビュー …とは言われていますが、ネギま!のキャラクターの作画を見ていると、良くも悪くも均一で『工業製品』って感じに見えるんですよね。 あまりに崩れない、ブレが少ない絵 逆に、極端なパース、ディフォルメの絵が