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後進ブランドOnが飛躍した秘密。ファンコミュニティの作り方とは
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ナイキ、アシックス、アディダス、プーマ、ニューバランス。超レッドオーシャンのスニーカー市場におい... ナイキ、アシックス、アディダス、プーマ、ニューバランス。超レッドオーシャンのスニーカー市場において、ここ数年よく見かけるようになったのがスイスのOn(オン)。今、アメリカでも大ヒット中。それを日本で広めたキーパーソンが、元Onジャパン代表の駒田博紀だ。後進ブランドであるOnが大躍進を遂げている秘密とは? 『なぜ、Onを履くと心にポッと火が灯るのか?』(幻冬舎)より、一部を抜粋して紹介する。【その他の記事はコチラ】 カスタマーでも、ファミリーでもない「OnFriends」 Onジャパンのマーケティングにおいて、最も重要だったと言っても過言ではないのがOnのファンの存在です。その人たちのおかげでブランドが少しずつ広まっていき、Onは世の中に知られる存在になっていきました。 これは他のどのブランドにも見ることができない、Onならではの強みでした。ただ、Onジャパン立ち上げ当初は、それは僕の中だけ