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【競合調査の基本】調査項目!思考法!ツール!を一挙公開 | HELP YOU
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【競合調査の基本】調査項目!思考法!ツール!を一挙公開 | HELP YOU
商品開発や新規事業展開など、競合調査を必要とする機会は案外多くあります。 しかし、ライバル企業や商... 商品開発や新規事業展開など、競合調査を必要とする機会は案外多くあります。 しかし、ライバル企業や商品をなんとなく調べてはみたものの、分析結果からアクションプランまでつなげることができず、調査内容を生かしきれないままお蔵入りさせてしまったというケースもあるのではないでしょうか。 これは、競合調査の分析結果からアクションプランを考えるという目的に合った最適な調査をできていないことが原因です。 目的に沿った調査を行うことにより、自社の課題を改善させるための最適なアクションプラン作成が可能になります。 そのためには、調査目的を定め、その目的に合ったリサーチ対象、項目などの設定が必要です。今回の記事では、競合調査を行うためのポイントをご紹介していきます。 【この記事で分かること】 ・競合調査の基本 ・最適な競合調査項目 ・アクションプランにつなげるための競合調査 実施方法 競合調査とは 競合調査とは