新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「不」の解消とネット通販がカギ
月刊「商工会」7月号 特集 高齢者に優しいビジネス ウィズコロナでシニアの消費形態はどう変わったか... 月刊「商工会」7月号 特集 高齢者に優しいビジネス ウィズコロナでシニアの消費形態はどう変わったか? 新型コロナウイルス感染症の蔓延は私たちの生活に多大な影響を与えた。コロナ禍でシニアの消費形態がどう変わったのかを改めて整理してみたい。 1.非接触エコノミーの拡大 ウイルス感染防止のために可能な限り接触を減らすのが原則だ。これより「非接触で価値を提供する」経済活動が増えた。 まず、通信販売利用者が増えた。非接触徹底のため「置き配」や宅配ボックスの利用が増えた。また、買い物代行利用者も増え、利用者の減ったタクシー業界も参入した。 飲食店では自粛期間中は弁当販売、テイクアウト、デリバリーへシフトした。自粛解除後は客席間の距離を広くすること、来店者のマスク着用・消毒の徹底が常識化した。配膳ロボットで店のスタッフとの接触を減らす試みも現れた。 さらに小売店では来店者のマスク着用・消毒の徹底に加え、