エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
スウェーデンの小学校の教科書に見る、子供の創造性を高める3つのヒント | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スウェーデンの小学校の教科書に見る、子供の創造性を高める3つのヒント | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD
イケアやH&M、Volvo、Spotifyなど、日本でもよく知られるようなイノベーションを数多く生み出している... イケアやH&M、Volvo、Spotifyなど、日本でもよく知られるようなイノベーションを数多く生み出しているスウェーデン。Bloombergが発表した「Innovation Index 2018」によると、スウェーデンは世界で2番目にイノベーティブな国だという。ノーベル賞発祥の地に住む人々は、どのように創造性を高めているのだろうか。 ヒントのひとつは地理的な背景だ。北の辺境の地にあるスウェーデンでは気候が厳しく、人々は少ない資源を分け合い、生きるために創作工夫をしなければならなかった。こういった特徴は日本にも共通しており、「もったいない」という言葉も生まれている。 だが、小児期の学校教育に対するアプローチは大きく異なったようだ。6月中旬、スウェーデン大使館で開かれたイベントに登壇された明治大学の鈴木賢志教授の講演で、教育における「創造性を生み出す5つの力(*1)」が紹介された。 質問する