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【業界分析】大手3社比較!コンビニのビジネスモデルの特徴とは?
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コンビニのビジネスモデルとは? 大手3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)のビジネスモデ... コンビニのビジネスモデルとは? 大手3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)のビジネスモデルの違いは? コンビニのビジネスモデル「フランチャイズ方式」って何? まずは、コンビニのビジネスモデルの基本である「フランチャイズ方式」について確認していきましょう。下の図を見てください。 コンビニは、ほとんどの店舗を「直営店」ではなく「フランチャイズ店」として持っています。 フランチャイズ店とは、本部とは違う法人や個人事業主が、本部の「商標」「システム」「ノウハウ」「経営指導」などの権利をもらう代わりに、利益の一部を「ロイヤリティ」として返上する店舗のことを指します。 直営店との大きな違いは、店舗を開くときに本部が直接出資をする必要がないことです。 これはつまり、大きな投資をすることなく多くの店舗を構えることができるということです。 「知名度」が重要な指標になるコンビニでは多くの店舗を全国