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OculusQuestハンドトラッキング実装によせて(エッセイ - izm_11's blog
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OculusQuestハンドトラッキング実装によせて(エッセイ - izm_11's blog
概要 OculusQuestがハンドトラッキングを実装します。 www.oculus.com それに伴って「コントローラは要... 概要 OculusQuestがハンドトラッキングを実装します。 www.oculus.com それに伴って「コントローラは要らなくなる!」とか「どうせ使いものにならない!」とかtwitter上で色んな意見を見たので僕の気持ちをまとめておきます。 入力デバイスの「決定」を示す操作の歴史 タップやマウスクリック相当をハードウェア無しのハンドトラッキングでどうやるか、みたいなのは結構大事です。 (大雑把に言って)入力デバイスは「選択」と「決定」を行うためのものです。 マウスクリックやキーボード打ち込みは物理的な押し込みフィードバックがあります。これはユーザが決定をした、という意図を検出するのがかなり容易で正確です。 スマートフォンというかタッチパネルは、押し込みフィードバックが無い代わりに、ユーザにとっては「板に触れた」というフィードバックがあり、画面上の音やグラフィックの遷移によって実際に作用