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SIMフリーやMVNOの活性化--開かれたモバイルビジネス市場を目指す総務省の施策
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SIMフリーやMVNOの活性化--開かれたモバイルビジネス市場を目指す総務省の施策
業界のキーパーソンが一堂に会し、モバイル市場におけるビジネスの成長やマーケティングについて議論を... 業界のキーパーソンが一堂に会し、モバイル市場におけるビジネスの成長やマーケティングについて議論を交わす「モバイル・ビジネス・サミット 2007 マーケティングエディション」が12月7日に開催された。基調講演には総務省総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課長の谷脇康彦氏が登壇。「モバイルビジネスの活性化策について」をテーマに講演を行った。 谷脇氏が「成長期から成熟期に入った」と語る日本のモバイル市場。1995年度を境にして、携帯電話・PHSの加入契約数の増加率が減少に転じている。その一方で、ARPU(加入者ひとりあたりの利用額)全体に占めるデータ通信の割合は年々増加しているものの、音声収入の低下をカバーするほどの伸びはなく、また、携帯電話事業者のシェアを見ると、主要3社による寡占状態が依然として続いている。 谷脇氏はこういった現状について、「日本のモバイル市場は健全なマーケットだと言えるだろ