エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
クラウドファンディング発のドイツの「スーパーマーケット」--“超エコ”な店舗デザインとは
すべてバラ売り、エコに協力すれば「返金」も クラウドファンディング発のドイツの「スーパーマーケット... すべてバラ売り、エコに協力すれば「返金」も クラウドファンディング発のドイツの「スーパーマーケット」が、欧州で話題となっている。その特徴は「超エコ」であること。買い物する客の環境意識を変えてしまう、環境配慮型の店舗デザインとは――。 ドイツのスーパーマーケット「Original Unverpackt」は、「Waste-free(ゴミを出さない)」ことがコンセプト。普通のスーパーと大きく異なるのは、ほとんどのものがバラ売り、もしくは再利用可能な容器に入って売られているところだ。 買い物の仕方もユニーク。客は買い物袋だけでなく容器も持参し、入店すると空の容器の重さを測り、その重さを表記したシールを容器に張り付ける。そして、欲しいものをその容器に入れて会計をするのだが、金額は中身の重さに応じて決まる。つまり、客が払うのは「純粋な品物」に対してのみだ。 食洗器用の洗剤やシャンプー、パスタまでもがバ
2016/09/20 リンク