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ソニーG、4事業で大幅増収--「PS4」以降で様変わりしたゲームのビジネスモデルとは
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ソニーG、4事業で大幅増収--「PS4」以降で様変わりしたゲームのビジネスモデルとは
ソニーは5月14日、2023年度通期(2023年4月~2024年3月)の連結業績を発表した。売上高は前年比19%増の... ソニーは5月14日、2023年度通期(2023年4月~2024年3月)の連結業績を発表した。売上高は前年比19%増の13兆208億円、営業利益は同7%減の1兆2088億円、当期純利益は同3%減の9706億円となった。金融、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)、音楽、イメージング&センシング・ソリューション(I&SS)の各分野で⼤幅増収となったほか、G&NS、音楽分野の増益により増収増益となった。 「PS4」からビジネスモデルが変化したゲーム事業 アドオンコンテンツを含む自社制作以外のゲームソフトウェアの販売が増加したG&NS分野は、売上高が前年度比17%大幅増の4兆2677億円、営業利益は増収効果などにより、前年度から402億円増の2902億円となった。「PlayStation 5」の販売台数は、前四半期では450万台、2023年度通期では2080万台となり、3月末時点での累計販売台数