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ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第46回『クロノトリガー』に大きく影響を受けたRPG『Sea of Stars』
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ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第46回『クロノトリガー』に大きく影響を受けたRPG『Sea of Stars』
こんにちは、シナリオライターの各務都心(@toshinthepump)です。古今東西の傑作と呼ばれるゲームを、... こんにちは、シナリオライターの各務都心(@toshinthepump)です。古今東西の傑作と呼ばれるゲームを、シナリオの面から掘り下げてみようという企画――「ゲームシナリオの解剖学」第46回は、『Sea of Stars』を取り上げる。今回もネタバレが出てくるので、先の展開を全く知らないで遊びたい方は注意していただきたい。 1995年、RPG史に名を残す傑作が生まれる。『クロノトリガー』だ。「ファイナルファンタジー」シリーズの坂口博信、「ドラゴンクエスト」の堀井雄二、「ドラゴンボール」の鳥山明らが関わった一大事業としてドリームプロジェクトという名を冠した今作は、今なお多くのRPGファンに親しまれており、その影響も計り知れないものだ。 SABOTAGE STUDIOが開発した『Sea of Stars』は、そんな『クロノトリガー』に大きく影響を受けたタイトルだ。気合の入ったピクセルアート、見