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コラム:欠陥エアバッグがタカタに与える「衝撃」
11月27日、欠陥エアバッグを搭載した車両の大規模リコールに伴うコストは、タカタの財務の安定性に... 11月27日、欠陥エアバッグを搭載した車両の大規模リコールに伴うコストは、タカタの財務の安定性に深刻な影を落としている。写真は同社の看板。9月撮影(2014年 ロイター/Toru Hanai) Peter Thal Larsen [香港 27日 ロイターBreakingviews] - 自動車業界を揺るがすタカタ<7312.T>のエアバッグ欠陥問題。これまでに5人が同社製エアバッグが原因とみられる事故で死亡しており、米当局は、問題のエアバッグを搭載した車両のリコール(回収・無償修理)を全米規模に拡大した。 リコールに伴うコストは、同社の財務の安定性に深刻な影を落としている。 タカタは過去2年、約900万台に上る車両のエアバッグのリコールに伴い、合計で780億円近くの引当金を計上している。リコール対象が全米規模に広がることで、さらに少なくとも700億円のコストがかかると野村証券のアナリストは