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山陰本線のタラコ5連を撮る 山陰本線 全線踏破の旅 3日目③ - 川崎鶴見鉄道録
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山陰本線のタラコ5連を撮る 山陰本線 全線踏破の旅 3日目③ - 川崎鶴見鉄道録
前の記事はこちら。 岸本での撮影を終えて、お次は山陰本線へと移動します。 山陰本線でも「やくも」の... 前の記事はこちら。 岸本での撮影を終えて、お次は山陰本線へと移動します。 山陰本線でも「やくも」の撮影がメインですが、その前に別の気になっていた列車を撮影すべく、非電化区間である伯耆大山~淀江の県道53号線跨線橋へと寄り道。 てことで今回のメインはこちらです。 231D 今回のお目当ては普通列車なのですが、ごらんの通りタラコヨンナナ5連というなかなかの長編成な列車でございます。 この列車は米子発鳥取行きの226Dの折り返しなのですが、226Dは鳥取都市圏の朝ラッシュ輸送のピーク列車となることから、平日のみ226Dでキハ47形5両編成が組まれて、そのまま231Dで米子へ帰ってくる運用となっています。 米子界隈ではこの226D~231Dの5連が最長編成なものの、平日限定とあって遠征組には少々狙いづらい列車ですが、今回は大型連休中だけど暦上は平日扱いだったので、撮影機会にありつけたのでした。 ち