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新聞の広告表現に批判殺到、SNSの役割と広告のあるべき姿
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新聞の広告表現に批判殺到、SNSの役割と広告のあるべき姿
先日、朝日新聞に掲載された書籍の広告に批判が殺到し、それを受けて同社広報部が、 「媒体として十分な... 先日、朝日新聞に掲載された書籍の広告に批判が殺到し、それを受けて同社広報部が、 「媒体として十分な検討を行うべき」だった と公表しました。 本件では、広告された書籍の内容に医学的な誤りがあり、読者に健康被害を与えかねないとの懸念から、Twitterで複数の医師がその危険性を指摘。 この情報が広く拡散され、結果として新聞社が公式に声明を発表した、という流れでした。 私もこれまで、新聞やテレビといった影響力の大きなメディアで医学的に誤った情報が発信された際、その誤りをウェブ上のフォーム等を通して何度も指摘したことがあります。 しかし、レスポンスがあったことは一度もなく、今回の対応には大変驚いています。 Twitterでは、医師をはじめ多くの専門家たちが、パトロール隊のような役割を果たしています。 ネット上で誤った情報が発信された時に、専門家らが注意喚起を目的にこれらを取り上げ、それが拡散した結