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「影響力」の定義と美少女ゲームが影響力を持つか否か - 平和の温故知新@はてな
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「影響力」の定義と美少女ゲームが影響力を持つか否か - 平和の温故知新@はてな
(スルー能力不足が何故「はちみつくまさん」タグになるんだろう・・・?) 美少女ゲームの影響力 (参... (スルー能力不足が何故「はちみつくまさん」タグになるんだろう・・・?) 美少女ゲームの影響力 (参考:美少女ゲーム業界の産業規模 ) そもそも美少女ゲームの市場規模では、一時持っていた影響力の強さに説明がつかないと。このあたりで、なにをもって「影響力がある」とするのか、という点に一歩話を戻す必要があるようです。 平和さんの方ではほかの影響力を想定されているのかもしれません。が、少なくとも私の方の認識では、市場規模と比較して、美少女ゲームの影響力は特筆するほど大きいとはいえない、ということでひとつ。 ネット上での言及数や、同人誌即売会でのサークル数から影響力を考えると、美少女ゲームの影響力はそれほど大きくない、という意見。 私が「影響力がある」と定義するのは 1.受け手の言及数が多いこと 2.他業種の作り手によるメディアミックス事例が多いこと 3.受け手でも作り手でもない、この場合だと「非オ