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EVは本当に環境にやさしい? 独ADACが総CO2量を試算 | JAF Mate Park
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EVは本当に環境にやさしい? 独ADACが総CO2量を試算 | JAF Mate Park
(c) JAF Media Works 今年2月、ドイツでは環境保護のため、各都市においてディーゼル車の走行を禁止で... (c) JAF Media Works 今年2月、ドイツでは環境保護のため、各都市においてディーゼル車の走行を禁止できる判決が下された。これにより将来のクルマは、排ガス対策の難しいディーゼル車からEV(電気自動車)へと変化していくと見られている。 (詳しい記事はこちら「ドイツで都市ごとのディーゼル走行禁止が可能に。EVシフトにさらなる追い風か?」) こういった流れの中、ADAC(ドイツ自動車連盟)が「EVは本当に環境にやさしい?」という記事を発表した。同記事では、地球温暖化の原因であるCO2(二酸化炭素)の排出量を、ガソリン車、ディーゼル車、PHV(プラグインハイブリッド)、EVなど燃料の異なる車種ごとに割り出している。 製造から処理まで、クルマ1台が排出する総CO2量を測定 この調査結果が興味深いのは、クルマの「走行」時に排出するCO2だけでなく、クルマの製造から処理(リサイクル)まで、