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3DメッシュでつくるUI ー 矢印をつくる - みつまめ杏仁
ゲームのUIを作っていると一度くらいは矢印をデザインすることがあると思います。今回は動きのある矢印... ゲームのUIを作っていると一度くらいは矢印をデザインすることがあると思います。今回は動きのある矢印を3Dメッシュでつくります。動きといってもUVのスクロールです。テクスチャのUVを移動させることで絵が流れて見えるやつです。 前回の記事で使ったカーブを応用するとこんな矢印も作れます。 ひとつのメッシュから法線の向きを反転させたもう一つのメッシュを作り、それぞれ違う色のマテリアルをセットし同じ位置に表示すると、裏表で色が違うという表現ができます。Backface Culling(陰面消去)でそれぞれの裏面は描かれないというのを利用しています。 このウネウネはテクスチャの歪みを抑えるために頂点数は結構多いですが、 テクスチャサイズは64x64です ←実寸 テクスチャを繰り返して並べることをタイリングといいます。前回の記事で書いたWrap(ラップ) と Clamp(クランプ) の設定で、Wrapを
2021/12/21 リンク