記事へのコメント80

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    HiddenList
    HiddenList “チョクチョクファーン”

    2024/02/03 リンク

    その他
    toria_ezu1
    toria_ezu1 日本シナリオ作家協会…作家?

    2024/02/02 リンク

    その他
    run_rabbit_run
    run_rabbit_run ドラマの制作フローに原作者の居場所は無いんだよ。モチーフになる素材を買っただけ。アマナやゲッティイメージでレンタルフォト買ったのと同じ扱い

    2024/02/02 リンク

    その他
    shira0211tama
    shira0211tama Pと監督の指令で脚本はある程度仕方なしなのだろうと思ってたのに本当に馬鹿だね。呆れて本当に言葉がないわ。

    2024/02/02 リンク

    その他
    shinobue679fbea
    shinobue679fbea TVドラマなんて全く見ないので実際どうでもいい自分でもこいつらに公共電波使わせちゃダメっしょ。なんでそこまで思い上がるの?という気分になるね

    2024/02/02 リンク

    その他
    ustar
    ustar 脚本家がネットで叩かれていたのでそんな事はないと主張する気持ちはわかるけどどうしても原作者を下げたり視聴者に上からになったりテレビ局に逆らわない態度とかが出たりで噛み合わない

    2024/02/02 リンク

    その他
    nP8Fhx3T
    nP8Fhx3T やってる事は原作者に対する搾取そのものだが本人は無自覚なのが救いようが無い。

    2024/02/02 リンク

    その他
    nomono_pp
    nomono_pp システムの問題じゃねえよ、自分の企画も通せねえ凡人のくせに、爆売れ天才漫画家様のことは平気で貶すクソボケどもが調子乗ってるのが問題なんだよ

    2024/02/02 リンク

    その他
    neo_Neutral
    neo_Neutral 彼らアレンジャーであってクリエーターじゃないだろ なにオリジナルだとか言ってんだ?

    2024/02/02 リンク

    その他
    mori1027
    mori1027 全部聞いた。ようこんなんアップしたなってのと、居酒屋でやれよってのと、業界関係者こういうの多くない?ってのと、ネット向いてないから離れたほうがいいよってのを思いました。

    2024/02/02 リンク

    その他
    pazl
    pazl 全部は聞いてないけど、脚本家が仮に勝手に改変したとして、原作に忠実に直しを監督とプロデューサーは入れれるし、そもそもプロットは監督、プロデューサーの意向をが先にあって書くのが普通で、自由はそれほどない

    2024/02/02 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king TV局と出版社の拝金主義に支持されて創作者を踏みにじってた連中が今頃そのグロテスクさを暴かれて右往左往し始めてるって感じなので、このままあの馬鹿げた界隈を一網打尽にして欲しい。天才にたかる寄生虫かよ。

    2024/02/02 リンク

    その他
    nunulk
    nunulk システムや構造の問題というより、生産農家を蔑ろにするレストランの雇われシェフって感じがした。平たくいえばプロ意識の問題なのかな

    2024/02/02 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  なぜこう思うか? ドラマ制作の現場では、「金を出す人が一番偉い。金を出す人に頭を下げろ」という序列があるからだ。その点、金を出さずにアイデアを出す人は、序列が最下位となる。芸術でなく金権社会の構造。

    2024/02/02 リンク

    その他
    tzt
    tzt 作品を自分のものだと言うことができ世間の称賛を一身に集める原作者たちへのルサンチマンが垣間見えて味わい深い。

    2024/02/02 リンク

    その他
    pokute8
    pokute8 本来表に出ない情報を表に出したのは脚本家→http://tinyurl.com/4vk2truf 結果→http://tinyurl.com/24622nw4 があって行われた経緯説明→https://archive.is/QGBuy を「原作者の苦言」に仕立てた連中に向けての言葉が→http://tinyurl.com/2568bwzv

    2024/02/02 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 改変の結果売れた過去の成功体験があるのは理解する。しかしそのやり方を続ける限り今回のような悲劇の再発は防止できない。/私は人の命より作品のヒットを重視する姿勢は継続不能だし、してはいけないと思うよ。

    2024/02/02 リンク

    その他
    lejay4405
    lejay4405 ドン引きだよ

    2024/02/02 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi アニメ作ってるなら、自分のところのIP(知的財産)の使用許諾と利用方法にどれだけ注文つけてるかくらいわかっているだろうに。原作者から全ての権利を奪った上で自分のIPとするのが当たり前という業界がおかしい。

    2024/02/02 リンク

    その他
    asazukekun
    asazukekun 節々に(オリジナル脚本通せる力もないわりに)作家としてのプライドは感じたけど、言葉一つ一つを悪く取りすぎじゃないかと。

    2024/02/02 リンク

    その他
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor 今回「誰も悪くない。システムの問題だ」という意見をよく見るし、賛同するものではあるのだけど、個人単位でも「原作者と原作を最大限リスペクトし、大切にしてほしい」ぐらいの事は望みたい。それも仕事のうちかと

    2024/02/02 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR なるほどね(´-`)それでいて原作に頼るってただの泥棒やん

    2024/02/02 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae 聴いたけど伴氏も書いてるように削除しちゃったことで切り取りだけが広がって余計にひどいことになってる感じはある。

    2024/02/02 リンク

    その他
    scipio1031
    scipio1031 一見穏当な一時間のトークの中に、雇われ脚本家として凝り固まった「ナチュラルに原作者に酷い発言」もボコボコ含まれてて、本質的にはわかってないのが逆に恐ろしいなと。やはり火に油どころかガソリンくべてる

    2024/02/02 リンク

    その他
    fishma
    fishma 聞いたけど「私(脚本家)が対峙するのは原作であって原作者は関係ない」とか「原作通りを視聴者は望んでるがそれだと脚本家が育たないから改変する」とかパンチラインの連続。これを人が死んだ直後に出せる神経を疑う

    2024/02/02 リンク

    その他
    businessart
    businessart 黒沢も伴もクリエイティブな才能ある方ではないからやろね。特に黒沢は喋りから感じ悪さが伝わってくるわ。才能ある野木はこういう側ではないよね。

    2024/02/02 リンク

    その他
    qawsklp
    qawsklp 脚本家全て悪とは思わないし、過去作の成功例もあるからなんだけど、それは置いといて今回の個別の問題点をきちんと洗って反省して欲しい..

    2024/02/02 リンク

    その他
    mogmognya
    mogmognya 聞いてみたが、この内容でなんで炎上するのかピンとこない。割と穏当な意見表明と思ったが。怒っている人はちゃんと最初から最後まで聞いたのだろうか。

    2024/02/02 リンク

    その他
    IndigoBlue_Bird
    IndigoBlue_Bird 魔女の宅急便、旧うる星やつら、攻殻機動隊、けものフレンズを楽しんで見ていた自分には、原作を蔑ろにした脚本家を悪と断罪する資格などない。

    2024/02/02 リンク

    その他
    Peaks315
    Peaks315 聞いたけど想像以上に脚本家って無力な人たちなんだなと思った。中間管理職の飲み会みたいで虚しいわ。燃えるほどの内容もない

    2024/02/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編

    2024年1月29日配信の「深夜密談・特別編」につきまして、いただいたご意見は真摯に拝読させていただきま...

    ブックマークしたユーザー

    • yamamototarou465422024/02/03 yamamototarou46542
    • tatatayou2024/02/03 tatatayou
    • crockskun2024/02/03 crockskun
    • yyg8m2024/02/03 yyg8m
    • HiddenList2024/02/03 HiddenList
    • ocha392024/02/03 ocha39
    • feel-forest2024/02/03 feel-forest
    • norabura25raru2024/02/03 norabura25raru
    • arihoshino2024/02/03 arihoshino
    • panizzi2024/02/03 panizzi
    • orbis2024/02/02 orbis
    • toria_ezu12024/02/02 toria_ezu1
    • kiyokono2024/02/02 kiyokono
    • run_rabbit_run2024/02/02 run_rabbit_run
    • lonelyman2024/02/02 lonelyman
    • greenmold2024/02/02 greenmold
    • shira0211tama2024/02/02 shira0211tama
    • Ycheng2024/02/02 Ycheng
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事