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Excelで顧客管理する方法とテンプレートが不要になるExcelの技
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Excelで顧客管理する方法とテンプレートが不要になるExcelの技
顧客管理はExcelで始めようと思っている人は多いです。顧客管理のためのツールは費用がかかりますが、Ex... 顧客管理はExcelで始めようと思っている人は多いです。顧客管理のためのツールは費用がかかりますが、Excelの顧客管理ならほとんど費用がかかりません。その上、Excelの機能を使って工夫をすると、Excelの顧客管理もかなり便利になります。 顧客管理をExcelで便利にできるよう、Excelでの顧客管理のテクニックを説明します。 「ここから始める 営業管理用Excelテンプレート」をダウンロードする 顧客管理の概要 顧客管理とは、顧客との良好な関係維持を目的として、顧客の連絡先、購買や利用状況、販売までの接触の履歴、担当者などを記録や管理することを指します。 顧客管理の目的は、顧客の属性や趣向を把握することです。顧客のニーズを多面的な情報から理解することで、長期的に良好な関係を維持して、顧客満足度やライフタイムバリュー(LTV)を向上します。 顧客管理の目的は、マーケティング、営業、販売