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マーケティング1.0から4.0まで簡単にまとめてみた |マケフリ
当初のマーケティングの目的は「製品を安く売れば売れる」だった マーケティング1.0の概念は「製品中心... 当初のマーケティングの目的は「製品を安く売れば売れる」だった マーケティング1.0の概念は「製品中心のマーケティング」です。需要が供給よりも多かった1900年代は、「より安くすれば売れる」という概念が浸透していました。 マーケティング1.0時代において、企業の活動で利益を最大化するためには、製品の価格を下げることで買っていただくお客さまを増やすことでした。つまり、価格弾力性のしくみで需要を増やすことがマーケティング1.0の中心的な考え方です。製品と価格で需要をコントロールできたマーケティング1.0の当時は、企業がお客さまに対して優位に立てる環境であったといえます。 今でもマーケティングの中核となるフレームワークが生まれた マーケティング1.0では、「4Pモデル」というフレームワークが使われるようになりました。どのような製品(Product)を、どこ (Place) で、いくら (Price
2020/04/29 リンク