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WebRTC におけるグレイスフルシャットダウン
WebRTC SFU ではサーバとのやりとりのために WebSocket を用いられることが多いです、これを仕組みの事... WebRTC SFU ではサーバとのやりとりのために WebSocket を用いられることが多いです、これを仕組みの事をシグナリングと呼びます。ただ WebSocket は TCP ベースなので 「詰まる(HoL Blocking)」事があります。この詰まるが、不安定な回線などで問題が起きることがしばしばありました。 そもそも、WebRTC の音声の映像は UDP でやりとりされるのですが、 WebSocket が詰まってしまい反応がなくなりサーバ側では反応がないため、「あきらめて切断する」という問題です。実際は UDP 側では問題はでていないのに WebSocket 側だけで問題がでて切断してしまうというパターンです。 このパターンへの対策を入れるために WebRTC の DataChannel (UDP) を利用してサーバとのやりとりを行うという仕組みを現在開発中です。これで WebS