エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【読書:要約】「ソリューション営業の基本戦略」を再読した - みんみん投資×読書×Tech
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【読書:要約】「ソリューション営業の基本戦略」を再読した - みんみん投資×読書×Tech
昔からの愛読の良書、ソリューション営業に関する本です。 ソリューション営業とは、単純な物売りではな... 昔からの愛読の良書、ソリューション営業に関する本です。 ソリューション営業とは、単純な物売りではなく、問題解決型の提案営業のことです。 システム構築の提案など、該当します。 システム構築の営業で他社とコンペになることがありますが、いかに時間をかけようが、受注できなければ成果はゼロです。 私も失注を何回か経験してますが、今まで時間かけた労力が無駄になりますし、連続しての失注すると、精神的にも堪えます。。 この本では、パレートの法則のとおり20%の重要な案件が80%の業績が決まるので、メリハリをつけることが推奨されてます。 つまり、「報われる努力」をするために、見返りの大きな商談を見極め、目利きに優れ、押さえるところは押さえて業績を上げる。見込みのない商談やリターンの少ない案件にはパワーを割かない、とのことです。 商談の期待値を、「商談の魅力」と「障害」から整理します。 例えば、「商談の魅力」