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オクトパストラベラー - mizchi's blog
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オクトパストラベラー - mizchi's blog
体験版で感じたとおり、河津ゲーの同人ゲームという印象だった。たぶん今の技術でロマサガ3完全版を作ろ... 体験版で感じたとおり、河津ゲーの同人ゲームという印象だった。たぶん今の技術でロマサガ3完全版を作ろうとしたらこんなゲームになるんだろうという感じ。 毒にも薬にもならないシナリオを、やたらウェットなカット演出で見せられる。仲間4人目ぐらいから全部スキップするようになった。会話内容自体はサガシリーズと同じぐらいの(中身がない)情報量なんだけど、声優のフルボイス+ウェイトが挟まる演出で死ぬほどテンポが悪いし、それを全員分見せるためのメタな進行管理が行われていて(飛ばすことはできるが)、とにかくだるかった。 サガのあの無味乾燥な、だけど妙に味のあるテキストは、容量の問題や技術制約もあったんだろうけど、ゲームのテンポを損なわないために必要だったんだな、という学びがあった。 JRPGとしての戦闘システムの出来は悪くないと思っていて、サポジョブでシナジー出して、バフデバフを過不足なく揃えてバーストダメー