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「滑らか」って何だ!? ――曲線と曲面のお話
最近、何かのソフトの「使ってみた」系が多かったので、今回は、今一度基本的なところを振り返ってみる... 最近、何かのソフトの「使ってみた」系が多かったので、今回は、今一度基本的なところを振り返ってみることにしました。ということで、今回のお題は「滑らかって何だ!?」です。もっと具体的に言うと、「曲線や曲面の滑らかさのお話」です。 「3次元CADでのモデリング」と一口に言っても、機械部品などが中心であれば、押し出し、回転が基本的なところで、それにフィレットや面取り、シェルにリブなどのフィーチャーを使ってモデリングをすることが多いと思います。工業デザイナーの皆さんと違って、いわゆる「曲面の品質」を意識することはあまりないかもしれません。 道路にたとえて「滑らかさ」を考えてみましょう(図1)。 図1の左・右上のように離れていたり、折れ曲がっていたりすると、これは当然滑らかにつながっていると思う人はいないと思いますが、図1の下のような道路だったらどうでしょうか? この道路は滑らかなのでしょうか? 滑ら