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“空質”ビジネスは共創で実現、ダイキン工業がCEATEC JAPANに初出展
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“空質”ビジネスは共創で実現、ダイキン工業がCEATEC JAPANに初出展
「ルームエアコン市場はこの夏、過去最大の市場規模となったが、一方で国内の家庭におけるエアコン普及... 「ルームエアコン市場はこの夏、過去最大の市場規模となったが、一方で国内の家庭におけるエアコン普及率は90%以上に達し、一家に1台から1室に1台の時代に入っている。その中では持続的成長を実現するには冷暖房を超えた、感動などにつながる新たな価値を生み出す必要がある」と舩田氏は状況を説明。その新しい価値を生み出すために社内でもさまざまな取り組みを進めてきたという。 具体的にはアジャイル型の製品開発体制を作ったことがある。従来新たな製品やサービスの開発については商品企画部門が基本的に調査して仕様やスペックなどを決める。それを基に設計部門が設計を行い、試作をし、量産対応を行い、最終的に製造部門が製品を作って世に送り出すという流れとなる。しかし、この流れでは開発から顧客の手にわたるまでに時間がかかりすぎる他、外れた時にリスクが大きくなりすぎるために、需要の見えない新しい製品を生み出すのは難しい。 そこ