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MAZDA3 e-SKYACTIV Xは「とにかく、エンジンとの対話が楽しく懐が深い」6MTとの相性は?
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e-SKYACTIV Xは、マツダが開発した革新的燃焼方式SPCCIが採用したエンジンだ。愛車にしてから、マツダが... e-SKYACTIV Xは、マツダが開発した革新的燃焼方式SPCCIが採用したエンジンだ。愛車にしてから、マツダが主張していた「自在感」と「瞬発力」という謳い文句が身に染みてわかってきた。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota) 理想の内燃機関を追求するマツダが生み出した成果が、新世代ガソリンエンジンのe-SKYACTIV X(イー・スカイアクティブ・エックス)だ。通常のガソリンエンジンは燃料と空気が混ざった混合気に点火プラグで着火する火花点火燃焼である。火がついたところから燃え広がっていくので、火炎伝播燃焼とも表現する。 エンジンの熱効率を向上させる(と燃費は向上するし、出力向上に振り向けることもできる)手段のひとつに比熱比の向上がある。燃料に対する空気の比率を高めていくほど、すなわちリーンにしていくほど比熱比は高まり、熱効率は向上する。しかし、混合気は薄くなってしまう