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米津玄師、宇多田ヒカル、Official髭男dismらを手がける小森雅仁の仕事術(後編) | エンジニアが明かすあのサウンドの正体 第2回
誰よりもアーティストの近くでサウンドと向き合い、アーティストの表現したいことを理解し、それを実現... 誰よりもアーティストの近くでサウンドと向き合い、アーティストの表現したいことを理解し、それを実現しているエンジニアにスポットを当て、彼らの視点でアーティストの楽曲について語ってもらうこの連載。今回は米津玄師、小袋成彬、Yaffle、Official髭男dism、高岩遼、世武裕子、宇多田ヒカルらの作品に携わる小森雅仁へのインタビュー後編をお届けする。宇多田が2018年に開催したライブでは、客席の歓声を録るためだけに30本のマイクを用意していたことなど、知られざるエピソードをたくさん明かしてくれた。 取材・文 / 中村公輔 撮影 / 星野耕作 構成 / 丸澤嘉明 CDと同じキックをライブで再現──宇多田ヒカルさんが2018年に開催したライブ「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」ではいろいろと実験的な手法を試したと聞いたんですけれども。 そうで
2019/09/05 リンク