エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アニメ「ピンポン」特集、牛尾憲輔×湯浅政明監督対談 (2/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
──牛尾さんみたいに思い付くままガンガン曲を上げてくるタイプの劇伴作家さんって珍しいんですか? 湯浅... ──牛尾さんみたいに思い付くままガンガン曲を上げてくるタイプの劇伴作家さんって珍しいんですか? 湯浅 すごく珍しいです(笑)。映画の場合はシーンごとに新曲を書き下ろすっていう作り方をすることも多いんですけど、一般的なテレビアニメって何十話もあるので、全部のエピソードやシーンごとに新しい曲を当てるわけではないんですよ。 ──1クールのテレビアニメだと、5時間以上の映像の場面場面に新曲を当てることになるわけだし、マンパワーもコストも膨大になっちゃいますしね。 湯浅 だからあらかじめこちらで「こういう曲とこういう曲とこういう曲があれば成立するな」っていうことを想定しておいてから、作曲家さんにお願いするんです。でまず最初に、一番大切なテーマソング的な曲を「こんな感じでいいっスかー?」って感じでラフに作ってもらって「あっ、いいっスね」ってなったら、その曲を仕上げてもらいつつ、ほかの曲も書いてもらって
2022/07/28 リンク