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【「食品EC」注目の新サービス】新規顧客の獲得へ 多様な顧客ニーズ取込みに注力 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード
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【「食品EC」注目の新サービス】新規顧客の獲得へ 多様な顧客ニーズ取込みに注力 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード
コロナ禍の反動もあり消費者の外食回帰への動きが活発化する中、2023年度の食品EC・宅配各社は前年から... コロナ禍の反動もあり消費者の外食回帰への動きが活発化する中、2023年度の食品EC・宅配各社は前年から比べると売り上げが鈍化している。こうした中で、ミールキットや生鮮品を販売する食品ECでは、新たな顧客層を取り込もうと新サービスの開発を進めている。 オイシックス・ラ・大地では、廃棄されていた食材を活用したアップサイクル商品を開発・販売するフードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」の商品開発を強化。7月からは、月に一度のペースで、全国各県のご当地グルメを期間限定で販売するミールキットも企画した。 ミールキットを軸に販売する食品宅配のショクブンでは、既存の顧客層以外の若年層の開拓を狙ったアプリ専用の新ブランド「Meafill(ミーフィル)」」を開始した。週末用の時短調理メニュー「SpeeDish(スピーディッシュ)」も販売。紙媒体ではなく、スマホを中心に注文できるようにして新