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マツダが世紀の大発明!HCCIの新エンジン「SKYACTIV-X」を2018年度に新型アクセラから投入
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マツダが世紀の大発明!HCCIの新エンジン「SKYACTIV-X」を2018年度に新型アクセラから投入
HCCIだけ、燃焼を始める場所が1箇所ではありませんね。これが特徴です。 HCCIのメリット うまく制御され... HCCIだけ、燃焼を始める場所が1箇所ではありませんね。これが特徴です。 HCCIのメリット うまく制御されたHCCIでは燃焼室全体で着火が起きるので、燃焼室の形状に寄らず理想的な燃焼を形成することができます。そのため、燃料をごく薄くした超リーンバーン(希薄燃焼)が可能になり、燃費性能が高まります。さらに、NOxやススがほとんど出ないため、排気ガスがクリーンになるというメリットもあります。 究極のリーンバーンであり、ガソリンの燃焼を使ったエンジンとしては、ある意味究極のエンジンと言えます。燃費性能を飛躍的に向上(後述)させられます。これがHCCIを世紀の大発明と呼ぶ理由です。 HCCIの難しさ 大きなメリットがあるにも関わらず今まで実用化できなかったのは、HCCIエンジンの開発が非常に難しいからです。HCCIの開発に挑戦しているのは何もマツダだけではありません。でも他のメーカーからの市販化