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【詳しく説明】これが高速道路「渋滞緩和策」だ
高速道路の渋滞緩和策を詳しく見ていきます。 まずは、ETC(自動料金収受システム)専用レーン。従来の... 高速道路の渋滞緩和策を詳しく見ていきます。 まずは、ETC(自動料金収受システム)専用レーン。従来のゲートバーをなくし、これまでの時速20km以下の制限から40km以上でも通過できるようになります。続いて、首都圏などの渋滞の一因になっている料金所を削減すること。現在、首都圏や阪神圏では、一定距離が定額の「均一料金」と、1kmあたりの料金に走行距離をかけ合わせる「対距離料金」。この2つの料金体系が混在していることから、これを「対距離料金」に統一することで料金所を減らします。さらに、全国1600カ所に設置されている渋滞情報システムを使って渋滞を迂回(うかい)するルートをカーナビでドライバーに伝え、空いているルートの料金を安くするなどの新たなシステム作り。また、高速道路の近くにあるレジャー施設などに行くため、高速を降りて一般道を使うことで渋滞となる場所があります。これを緩和するため、高速道路から