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ヤマダ、ロボット接客を導入へ 店員の接客スキルを学習した「接客AIサービス」開発に向け(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
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ヤマダ、ロボット接客を導入へ 店員の接客スキルを学習した「接客AIサービス」開発に向け(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
家電量販店チェーンのヤマダホールディングスは5月21日、ANAホールディングス発のロボットスタートアッ... 家電量販店チェーンのヤマダホールディングスは5月21日、ANAホールディングス発のロボットスタートアップ・avatarin(アバターイン、東京都中央区)と業務提携すると発表した。遠隔操作ロボットを使った接客を行い、店員の接客スキルを学習した「接客AIサービス」の開発を目指す。 接客イメージ 一部のヤマダ店舗にavatarinのロボット「newme(ニューミー)」を導入し、家電のプロである店員達が遠隔操作で接客を行う。そのデータを生成AIなどで学習し「接客AIサービス」を開発する。「チャットだけではない、見て、聞いて、話して、動くことのできるマルチモーダルAI化を進める」としている。 ヤマダは、遠隔操作ロボットの導入により店舗間の人材シェアなどリソースの有効活用が可能になる。ひいてはグループの働き方改革にもつなげる考えだ。 遠隔操作ロボットの導入時期や対象店舗は未定。まずは家電の小売に特化し