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テレビや新聞とは全然違う…広告収入はピーク時の3分の1でも「ラジオの未来は明るい」と言い切れる理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
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テレビや新聞とは全然違う…広告収入はピーク時の3分の1でも「ラジオの未来は明るい」と言い切れる理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
■ラジオ100年、AM放送廃止の歴史的転換点を迎える まもなく日本中のほとんどの地域で、ラジオのAM放送(... ■ラジオ100年、AM放送廃止の歴史的転換点を迎える まもなく日本中のほとんどの地域で、ラジオのAM放送(中波放送、526.5~1606.5kHz)がなくなることをご存じだろうか? 【図表】マスコミ四媒体広告費〈ラジオ広告費〉(直近5年間) トラックやタクシーのドライバーには定番のトーク番組、野球ファンが外出先でかじりついたプロ野球の実況中継、シニア世代には懐かしい受験勉強をしながら聴いていた深夜放送、記憶に新しいところでは東日本大震災での貴重な情報源……。かつて暮らしに密着していたAM放送が、FM放送(超短波放送、76.1~94.9MHz)に転換することを前提に、廃止に向けてカウントダウンに入った。 リスナーの反応や社会的影響を検証するとの名目で、全国47社のうち、まず13社が、2月から8月にかけて順次、試験停波に踏み切っている。中でも、山口放送はいち早く、7月末には県内全域ですべてのA