エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ホンダF1に導入されたと言われるホンダジェットの技術とは?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ホンダF1に導入されたと言われるホンダジェットの技術とは?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
数日前、ホンダF1がホンダジェットの技術を投入すると書いた。Yahooニュースは普通の人のために書いたた... 数日前、ホンダF1がホンダジェットの技術を投入すると書いた。Yahooニュースは普通の人のために書いたため、具体的な内容について省略した。驚いたことに記事を読んだ方は予想外に多く、少なからぬ人がもう少し詳しい情報を知りたがっている様子。現在進行形の動きを推測してみたいと思う。 まずジェットエンジンの技術だけれど、違いは「信頼性」だという。御存知の通りホンダF1が開幕以来苦労しているのが振動である。1気筒でテストしている時は発生しなかった細かい振動出て様々な部品を壊しているため、設計通りの出力も出せていない。今シーズン前半は振動対策に明け暮れた。 振動出る原因は様々。最も解りやすいのがタイヤ。スタティック(静的)でバランス取っても意味ないため、回転させてバランス取る。されど100回転程度でバランス取れていても、200回転させたら必ず振動出てしまう。そいつをどこまで追求していくか、ということ。