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JR山手線内回り 2日間に及ぶ一部運休はなぜ生じるのか(大崎駅での折り返しについて追記・訂正あり)(梅原淳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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JR山手線内回り 2日間に及ぶ一部運休はなぜ生じるのか(大崎駅での折り返しについて追記・訂正あり)(梅原淳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
山手線で丸2日間列車が運転されないのはJR化後初 JR東日本は2021年10月22日(金)の終電後から10月25日(月... 山手線で丸2日間列車が運転されないのはJR化後初 JR東日本は2021年10月22日(金)の終電後から10月25日(月)の初電前にかけて、山手線渋谷駅に敷かれた内回りの線路を切り換える工事を行う。この工事に伴い、山手線内回りの列車のうち、池袋駅から新宿駅、渋谷駅を経由して大崎駅に至る区間の列車は10月23日(土)、24日(日)の終日にわたってすべて運休となる。 JR東日本によると、山手線でこれほどの長期間列車が運転されないのは、1987(昭和62)年4月1日に同社が発足してから初めての出来事であるという。筆者が調べたところ、山手線で丸2日間にわたって列車が運休となった例は、国鉄時代の1978(昭和53)年の4月25日・26日以来43年ぶりだ。 ちなみに、このときは線路切換工事ではない。国鉄の労働組合である国労(国鉄労働者組合)、動労(国鉄動力車労働組合)は経営陣に対して賃上げを求めて4月2