エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
西鉄のエース・8000形が駆け抜けた28年間(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
日本には「大手私鉄」と呼ばれる鉄道会社が16社ある。そのうち本州以外にある唯一の会社が、福岡県にあ... 日本には「大手私鉄」と呼ばれる鉄道会社が16社ある。そのうち本州以外にある唯一の会社が、福岡県にある西鉄こと西日本鉄道だ。路線長は106.1kmと、大手私鉄で9番目。関東だと京成や東急、関西だと京阪などよりも長い。九州最大の都市・福岡市の中心部と、南部の大牟田市を結ぶ天神大牟田線が主軸で、輸送人員は年間1億人(2016年度実績)。文字通り、九州の経済を支える大動脈だ。 そんな西鉄で、28年間にわたって活躍してきた8000形が引退の時を迎えた。 ◯全国トップレベルの設備と速度特急として快走する8000形。大きな窓の展望席は、子供たちに大人気だった車内は2扉クロスシート。JR鹿児島本線の快速に対抗できる設備とした 西鉄8000形がデビューしたのは1989年3月。それまで特急に使用されていた2000形と交代すべく、6両編成6本が導入された。特急用車両にふさわしく、2扉で転換クロスシートを装備。前
2017/10/16 リンク