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年齢階層別に乗用車普及率の実情をさぐる(2019年版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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年齢階層別に乗用車普及率の実情をさぐる(2019年版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「若者の乗用車離れ」が叫ばれる昨今、世帯ベースではどの程度の乗用車が保有されて、それはどのような... 「若者の乗用車離れ」が叫ばれる昨今、世帯ベースではどの程度の乗用車が保有されて、それはどのような推移を遂げてきたのだろうか。内閣府の消費動向調査(※)の結果から世帯主の年齢階層別に実情を確認する。 まずは総世帯(全部の世帯)における、世帯主年齢階層別の乗用車普及率を確認する。 ↑ 乗用車普及率(総世帯、世帯主年齢階層別)若年層(29歳以下)の普及率の低さが目に留まる。2005年と2011年には高齢層(60歳以上)を上回る状況が発生したが、それもつかの間の話。むしろ2011年をピークとし、それ以降は下げ基調を見せ、全般的には全年齢階層の中で一番低い普及率となる立ち位置に居続け、より強固なものとしている。この1、2年で再び値を上げているが、高齢層には追い付いていない。 現状では、乗用車の保有は若年層では大体5世帯に3世帯のみ。それに対して中年層(30~59歳)では5世帯のうちほぼ4世帯となる。