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縮小する音楽市場で8年連続増収、最大手外資の躍進の裏に異色施策【後編】(武井保之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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縮小する音楽市場で8年連続増収、最大手外資の躍進の裏に異色施策【後編】(武井保之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
国民的ヒット曲が出にくくなった昨今において、若い世代を魅了する新人アーティストを輩出し続け、コロ... 国民的ヒット曲が出にくくなった昨今において、若い世代を魅了する新人アーティストを輩出し続け、コロナをものともせず売上を伸ばすユニバーサル ミュージック(UM)。その躍進の裏には、かつて制作も手がけていた藤倉尚社長の経営手腕がある。外資系では異例となる契約社員の正社員化を断行した藤倉尚氏にその成果とUMの未来を聞いた(前編から続く)。 ■外資では異例の正社員化、業績は上昇傾向にドライブ 世界で活躍する韓国ボーイズグループ・BTS(P)&(C)UNIVERSAL MUSIC LLC 2014年に社長に就任した藤倉氏は、外資系音楽会社としては異例の契約社員の正社員化を掲げるとともに、アメリカ本社とのタフな折衝を経て実現させた。当時その取り組みはメディアでも取り上げられていたが、それによる成果はいまどう表れているのだろうか。 「2018年に正社員制度ができる前までは、70%が有期の契約社員、残りの