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トヨタが引き金、再編に飲み込まれる自動車部品メーカー ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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トヨタが引き金、再編に飲み込まれる自動車部品メーカー ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
自動車産業の変革は部品メーカーの再編を促している。日立製作所とホンダが、傘下の自動車部品メーカー... 自動車産業の変革は部品メーカーの再編を促している。日立製作所とホンダが、傘下の自動車部品メーカーの合併を決めた。従来技術の底上げ、ソフトウエアを組み込んだシステム部品の展開、事業規模拡大による効率化などが狙いだ。背景には電動化や自動運転技術が巻き起こす自動車産業の大変革がある。トヨタ自動車がグループ再編を進めるほか、海外のメガサプライヤーはM&A(合併・買収)を積極化する。業界の再編の動きから目が離せない状況が続きそうだ。 独ボッシュや同ZFなど海外メガサプライヤーは巨大資本を武器にM&AでCASE関連の分野に必要な技術を取り込む。クラリオンも仏フォルシアの傘下に入ったほか、旧カルソニックカンセイと欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の自動車部品部門は経営統合し、マレリが誕生した。 国内ではトヨタ自動車が一足早くグループ内再編に着手。14年にブレーキ事業のアドヴィックス