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トヨタ「新型クラウン」4車種で世界販売、“セダンの呪縛”から再起なるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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トヨタ「新型クラウン」4車種で世界販売、“セダンの呪縛”から再起なるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
トヨタ自動車が旗艦ブランド「クラウン」の新型車を世界初披露した。これまでブランドを象徴してきたセ... トヨタ自動車が旗艦ブランド「クラウン」の新型車を世界初披露した。これまでブランドを象徴してきたセダンだけでなく、セダンとスポーツ多目的車(SUV)の要素を併せ持つ「クロスオーバー」、ワゴンSUV、スポーツSUVを合わせた計4車種を展開し、世界販売に乗り出す。大胆なイメージ刷新により、67年の歴史を誇りトヨタの代名詞でもありながら、“セダンの呪縛”に苦戦してきた老舗ブランドの再起を図る。(名古屋・政年佐貴恵) 【国内仕様車の殻破る】世界40カ国・地域に投入 「何としてもクラウンの新しい時代を作らねばならない」―。16代目となる新型クラウンの投入に当たり、豊田章男トヨタ社長は固い決意と覚悟を述べる。その言葉通り、新型クラウンは歴代積み上げてきた「型」を破る複数の革新に挑んだ。 まず車型の異なる4車種を設定。併せて、長年にわたり国内仕様車としてきたが、米国、中国を中心に世界約40カ国・地域で販売