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レール摩耗 原因か/大鰐線・脱線 弘南鉄道会見/事故陳謝、バス代行開始 | 東奥日報
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レール摩耗 原因か/大鰐線・脱線 弘南鉄道会見/事故陳謝、バス代行開始 | 東奥日報
6日に青森県大鰐町で発生した弘南鉄道大鰐線脱線事故を受け、弘南鉄道は10日、平川市の本社で会見した。... 6日に青森県大鰐町で発生した弘南鉄道大鰐線脱線事故を受け、弘南鉄道は10日、平川市の本社で会見した。同社は事故原因の可能性の一つとして「車輪との摩擦によるレールの摩耗」が考えられると明らかにした。運転再開の見通しは依然立っておらず、同日午後からバスによる代替輸送を始めた。 冒頭、成田敏社長が「重大な事故を発生させてしまった。改めておわび申し上げる」と陳謝。「事故原因特定には至っていないが、想定される要因を一つ一つ取り除き、早期の運転再開に向けていきたい」と述べた。 同社の説明によると、事故現場のようなカーブでは、車輪とレールの摩擦が通常時より大きくなるという。船越信哉取締役常務は、現時点で断定できる事故原因はないとした上で、「レールと列車車輪のフランジとの接触面の摩擦が一つと推定している」とした。事故後の調査では、レールの摩耗の程度は基準値内だったが安全面を最優先し、現場付近のレールを交換