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【鉄路と生きる】只見線沿線観光客2割増 全線再開通後1年間 効果波及に課題 福島県が初推計 | 福島民報
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【鉄路と生きる】只見線沿線観光客2割増 全線再開通後1年間 効果波及に課題 福島県が初推計 | 福島民報
福島県のJR只見線が全線再開通した2022(令和4)年10月1日から1年間の沿線の観光客数は約27万3千人で再... 福島県のJR只見線が全線再開通した2022(令和4)年10月1日から1年間の沿線の観光客数は約27万3千人で再開通前より2割以上増加した。このうち鉄道を利用した観光客数は約4万7千人で、再開前の9倍に。県内の観光や商工業などへの経済波及効果は約6億1千万円となった。県が17日、会津若松市で開いた只見線利活用推進協議会で初の推計結果を公表した。県は沿線の7市町と観光・商工団体と連携し、推計結果を基にさらなる利活用促進を図る。 再開通後の鉄道利用の観光客は4万7080人で再開通前より4万1620人増えた。車を利用した観光客は22万6818人で1万2427人増加し、鉄道利用と合わせると5万4047人増えた。鉄道利用の観光客数は県管理の会津川口駅(金山町)―只見駅(只見町)間の1日平均通過人員の79人を基に、通学や通院などの利用を除いて算出した。車利用の観光客数は三島町の「道の駅尾瀬街道みしま宿」